読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縄酔いの宴

ミラーニューロンのお話

ミラーニューロンを御存知でしょうか?

 

共感能力
というものに、深く関わる神経細胞です。

 

見たものを自分の体験だと脳内で再現する。
他人の感情が移る。その場の空気に敏感になる。
他人のことを自分のことのように錯覚させる細胞です。

 

映画やドラマを見て、登場人物になりきって感情移入するのも、この細胞が働いているから。


縄酔いの恍惚を見て縛る側も気持ち良くなるのは、
自他を区別しないこの細胞のおかげなのかも!
潜在意識が知らぬ間に影響を受けるのです。

 

そしてミラーニューロンは、ものまね細胞と言われている。

相手の言動を、知らぬ間に真似してしまう。あるいは真似をしたくなってしまう。

シンクロするのですね。


良い縄師さんは、

ものまねが得意♥


簡単な例で言えば、
相手が飲み物を飲んだら、自分も飲む。
足を組みかえたら、自分も足を組み替える。
相手の言葉遣いを真似する。
行動を真似する。
趣味を真似する。
髪型や服装を真似する。

など。


ミラーニューロンは、
自己と他者を区別しないのです。
緊縛行為は、ミラーニューロンを活性化させるのではないか?
という仮説。提唱!


縄をすると、相手と一体になる。
思考を共有したような感覚になりますね。

私は縛られたことしかありませんが、
一方的に縛られているという感じはしないのです。
確かに受けてはいますが、
縛らせている、という方が近いような気がする。
縄のうまい人ほど、
縛らされているようだ、
と言います。
回路が繋がるのだから、ある意味当然。

だからその縛りが悪くなったら、縄師さんの責任だけにはしたくないんです。
縛りは連帯責任。

 

私は人形のように、黙って縛られるタイプでは、ありませんので。

 

ʅ(´◔౪◔)ʃ

 

私にとって縄は、受け身ながらも主体的な行為なのです。

 

緊縛プレイは、上下関係があるSMというよりも、
タンゴや社交ダンス、フィギュアスケートのペアなどのダンス競技や、プロレスとかぶる。笑


繋がってしまえば、
言葉で細かく指示する必要もない。
何か違和感があったとしたら、通じるのですよね。

 

一度回路が繋がれば、
相手の感情にも敏感になります。
相手のことがよく分かる。
もともとそういう能力が高い人こそ、縄はうまくなります。
縛る技術とはまた違う、
繋がる力。

 

いい縄師さんは、繋がる力が高いのです。

一種のテレパシーのようなものだと思う。


縛られている方も然り。

縄酔い状態を繰り返すと、
意識下の能力が開発される。


縛られて、意識を沈ませる。
無意識の領域が活発になることで、
第六感というものが、発達いたしました。勘が鋭くなるんだよ。

そして急場にも動じない、
胆力が身につきます。

 

私は手順と形を決めてそれに向かって縛りを組み立てる、という縄はあまり得意じゃない。

本格的な緊縛プレイのお話なのですが…

後手の仕上がり次第で、次の縛りの流れは決まります。

 

簡単な例を言えば…
胸縄が左右どちらか締まり過ぎて腕に負荷がかかっていたら、その方を下にしなければ、圧迫は強くならない。
など、臨機応変に対応できますよね。

 

すべて縄師さん任せ、というわけには、
実はいかないのです。
もちろん力を抜いて身を委ねないと受けられませんし、心を閉ざしていたらいい縛りにはならない。
ただ、あまりに言いなりに縛られていると、身体がよほど丈夫でない限り、
すぐボロボロになるでしょう。
緊縛は、闘いでもあります!

陵辱や責めと言っても、あくまでプレイ。ファンタジーの世界。


たまには上手に叱りましょう。

 

「2縄が締まりすぎている!!」

 

(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

 

ムッとされるかもしれませんが…。


言いなりになりすぎてはいけませんよ。
ただ縄師さんも、相手のわがままをききすぎてはいけませんよね。

微妙なパワーバランスが必要なのだな、と思います。
SMというより、
人間関係なんですよね。


根っこにあるのは、相手を思いやる気持ち。
です。
究極のコミュニケーションですね。
本当はね。
縄は共同作業だと、僭越ながら、思います。
だからSMとは違うんだよね、緊縛プレイは。


綺麗だよ、と言われるよりも、
君と縛りをすると楽しい!と言われたい。

意識のレベルが低下した状態で縛られていますが、縄の記憶はすべてこの身体に染み付いている。潜在的に染み付いているのです。

 

紛れもなく、
業界最高水準です!笑

(๑•́ ₃ •̀๑)/


私を縛ると、
縛りの本当の楽しさが分かるよ。


あなたの潜在能力が、花開くかも。


でも……たまには「綺麗だよ」って…
言ってほしいなあ…♥
(´,,•ω•,,`)


脳科学者さん、縄に注目してくれないかな。
茂木健一郎先生!とか♥
(。◕ ∀ ◕。)


縄は面白いのだ!
もっと縛りを楽しもう。
身体には気をつけてね。
私も気をつけます!


(つ´,,・ω・,,`)つだっこ~


私は自分がチヤホヤされたいから、縄をしてるわけじゃない。


奔放に見えるかもしれませんが、
ただの悪い女なんです。


マニアは皆、
悪い大人。
ですよね。


協力していきましょうよ。


まずは、
真似っこをしよう♥


まねまねまね……


⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


真似というのがパクリっぽくて嫌なら、
模倣、と言おう♥

 

 

ちなみに私は最近、練乳をぺろぺろ舐めることにハマってます♥

(๑´ڡ`๑)

 

 

 


ぺろぺろぺろぺろ…