
縄酔いの宴

京都旅行記①

京都に行って参りました! 

母が存命の頃、最後に家族旅行をした思い出の土地。

癒しとパワーをもらいに!

気分転換に!

気ままな一人旅です。

予定を詰め込みすぎるのは苦手なので、ゆったりした時間を楽しむ旅にしたかった。

たくさんのスポットは回れなかったけど、結構満足感があります。

写真とともに、たらたら綴っていきますね!

いい写真が撮れたんだ❤️

 

正午頃、京都駅着。

 

周りは外国の方ばかりで、関西に来た感じが全くしない。聞こえてくるのははんなり京都弁ではなく、多様な外国語ばかり。

ここはどこなのでしょう?あまりにもインターナショナルで、面食らいました。

京都らしさが、失われている。

観光地はどこもそうなのでしょうか。

 

印象に残ったもの、まとめ!

 

まずは、伏見稲荷大社へ。
赤い鳥居の並びに憧れがあったのです。

 

早速、素敵な出会いがありました。

 

眠り猫!!

f:id:izuminana:20161108203907j:image

置き物のように動かない。ずっとこの体勢のまま、人が近づいても微動だにしない。触られても何事もなかったように、ぎゅっと目を閉じて眠り続ける。

f:id:izuminana:20161108203929j:image

このお社はおいらが守っておるのじゃよ。そんなつもりの名物猫?

f:id:izuminana:20161108203948j:image

見て!この頑固そうな横顔。

f:id:izuminana:20161108204017j:image

頑なに寝崩れぬ。

f:id:izuminana:20161108204038j:image

そろそろ起きるかあ。

f:id:izuminana:20161108204058j:image

んんと…。

f:id:izuminana:20161108204120j:image

やっぱもっと寝よ。

ねぼすけの私からしたら、とても親近感が湧く!

頑固な眠り猫でした。

 

ちょ、待てよ!

f:id:izuminana:20161108204648j:image

ここは俺様の社だぜ?

おきつねはん。

こんなマンガチックな目をしてましたっけ。キラーン☆ってしてます。

 

人がたくさんいすぎて、鳥居のいい写真が撮れず。これしか。

f:id:izuminana:20161108203828j:image

11月が、毎日吉日でありますように。

 

錦市場へ。

食い道楽を満喫!市場好きです。料理好きだということもありますが、食べることも好きです。ガッツリ一度にたくさん食べるより、ちょこちょこつまむタイプ。だから市場や商店街で食べ歩きをするのが、大好きなんです。

イカ揚げや湯葉クリームコロッケ、ホタテ串、白子の天ぷら、焼き牡蠣を食す。

気になったもの↓

 

f:id:izuminana:20161108203715j:image

うぎゃ!どこで獲ったスズメ???

f:id:izuminana:20161108203722j:image

小ぶりの林檎。ぷかぷか冷水に浮かぶ。とても可愛らしい。

f:id:izuminana:20161108203732j:image

いつでも福を、招いています。

千客万来!笑う門には福来たるにゃ〜

 

f:id:izuminana:20161108203402j:image

商売繁盛!祈願。お金に恵まれますように…

 

 f:id:izuminana:20161108203329j:image 

可愛いおべんとう、こんぺいとう。

 

河原町木屋町祇園付近を徘徊。

八幡神社。陽が落ちてきた。

f:id:izuminana:20161109140208j:image

 

 f:id:izuminana:20161109005725j:image

何の変哲も無い路地。

どこからともなくシャンプーの香りが漂ってきた。居心地が良くて、思わず撮った。

 

f:id:izuminana:20161108203215j:image

足元灯の冷たい光と、濡れた地面にそそられた。祇園らしき奇しさがあるような。この路地の向こうは、きっと別世界。

 

f:id:izuminana:20161108203027j:image

暗くて見えづらいけど、繊細な揺らぎと流れがある。

 

f:id:izuminana:20161108202934j:image

ぼやけた河沿いの道。もやがかかっているような。雨でもないのに。

 

f:id:izuminana:20161108203003j:image

水面の煌めき。 何の光を映すのか。

 

f:id:izuminana:20161109191224j:image

名店 おめんのうどん。しこしこつるつる。のど越しよし。焼きキノコと青菜のお浸し。ちょっとすっぱ!

 

f:id:izuminana:20161108202904j:image

ポツンとそびえ立つ京都タワー

こんなケバケバしい色に、ライトアップするのですね。

一人ぼっちで寂しそう。

お月様がそばにいてくれるといいのにね!

 

ホテルに移動してごろごろ…

明日の予定をあーだこーだしながら…

ガイドブックを眺め…

いつの間にか、

寝る。

 

続く!❤️