縄酔いの宴

笑顔は魔除け!

友人と二人で、行きつけのイタリアンバーで飲んでいたんです。

カウンターに並んで、おしゃべりしてた。

ストレスがたまっていたのでしょうか、

友人が主に仕事関係の愚痴を吐きはじめました。

眉間に皺を寄せて、ようするに気に入らない他人の悪口ですね。

自分を棚に上げて、ネガティヴワード満載の、聞いていてこっちが滅入るような愚痴です。一旦スイッチが入ったら、怒涛のようにまくし立てる。

意見を言ったりすると怒られるので、黙ってニコニコ聞いていました。

大変だねえって。

 

しばらくすると、

ゴマくらいの小さなゴキブリがカウンターを這って、友人にちょろちょろ寄っていきました。

「あ、虫がいるよ。」

ペーパーで、ペッて潰しました。

はいっ!ってお店のお兄さんに渡しました。あ、すいません〜と、なぜか悪びれないお兄さん。

友人は気にせず、夢中で愚痴をまくしたて続けます。

そしたらまた別のゴキブリが湧いてきて、ちょろちょろ友人に寄って行くんですよ。

ペッて潰しました。

はいっ!ってお店のお兄さんに渡しました。変わらず悪びれないお兄さん。

愚痴はまだ止まらない。どんどん悪鬼のような形相になっていく。ヒートアップして、店内に響き渡るくらいの大声で。

そしたらまた別のゴキブリが現れ、友人に寄っていくんです。

まるでおびき寄せられたがごとく。

ゴキブリを召喚している!

今度は見逃しました。

見なかったことにして、スルー。

友人も話に夢中で気がつかないし。

これ以上無駄な殺生を重ねたくない。

 

三匹もちょろちょろ現れましたが、

私の方には、ゴキブリはいっさい寄ってきませんでした!

ってか、そんなに虫が客の前に出てきているのに、冷静なお兄さんがスゴイ!

飲食をやる度胸が据わっているのか…

ちょっと笑ってたような?笑

なかなか意地が悪くて好き。

 

検証結果。

にこにこしてたら、悪虫が寄り付かない!

言霊って、本当にあるのでしょう。

マイナスの言葉ばかり吐いていると、悪いものが引き寄せられる。

邪悪な磁場が発生するのか?

 

笑顔は何よりのバリアになるのです。

いいオーラを発していると、いい人が近寄ってくる、はず。

つまりは、引き寄せです!

人間関係に悩んだら、まずは自分を変えよう!

愚痴を垂れ流すのではなく、ニコニコしよう!

 

雨にも負けず

風にも負けず

鞭にも蝋の熱さにも負けぬ

丈夫なからだを持ち

欲はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

 

みんなにデクノボーとよばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

私はなりたい

 

んんと…

デクノボーはやめておこうかな。

  

基本的に人見知りで警戒心が強いので、ゆっくり近づいてくださいね。

 

優しそうな人には、自分から近寄って行くかもしれません。

 

 

ナナより