縄酔いの宴

SMと縛り

主従関係って、ファンタジー。
M側は理想の絶対者がほしい。庇護されたい。
Sは従えることで上位でいたい。
征服したい。
どこまで従うかは駆け引きで…
脳内交流で、主従という不思議な繋がりを感じるようですよ。

 

縄文化とSM主従って、
愛情の質が違う。
縛りは割と恋愛を絡めているカップルが多い。
主従とそこが違う。
主従は恋愛とは似て非なるものである場合が多い。主従関係は、恋愛とは違う。
恋愛感情は持ち込まないというのが、
ご主人様側の共通の弁。
普段の恋愛は横の関係。
主従は縦関係。
恋愛に縦関係をはっきり成り立たせることは難しい。

一方、縛りの関係は恋愛にもなりうる。縦というより、横の関係。

受け手に発言権がないと、縛り手は上手くならない。
嫉妬やヤキモチが多いという話も聞くから、恋愛感情の混じりもある。
性癖やアートだからと、恋愛を全く切り離して考えている人も多いでしょうが、
実際に結婚したカップルの話もよく聞きます。
主従で結婚って難しい。
ないとは言えませんが…

 

でも、
主従の縦関係と亭主関白。
一体何が違うの?
と聞き返したら、きっと笑われてしまう。素朴な疑問が湧いてきた。

 

昔の男性優位社会では、
主従関係も結婚生活に持ち込めたのかもしれない。
三歩下がって三つ指ついて。
黙って男についていく。黙って従い、家庭を守る。
M女の鏡。
あなた好みの女になりたい。
悪いときはどうぞぶってね。
だから結婚は地獄。望まないM女を強いられた、かつての女性の恨み節が聞こえる。

今は無理でしょう。男性の力が弱まっている。夫婦に縦関係当てはめようとしたら、奥さんに
もっと稼げ!
と言われておしまい。

 

逆にS女性とM男性の場合はどうでしょう。 妻は僕の女王。なんとなく甘美な響き。かあちゃんじゃなく、女王なのがミソ。
表向きは、
僕の生きがいは妻を愛することです。
とでも言っとけばいい。
奥さん幸せですね。と、羨ましがられること請け合い。私もそんな結婚がしたい。
実際には、一人の女性に忠誠誓うM男さん、あまり見たことないですが…
女王様を多頭している。

 

女王様とM男のプレイって、どこかコミカルで明るい。
結婚では結局、かかあ天下が幸せなんだというのはよく言われてます。
俺はうまく女房の尻に敷かれてやってんだ、という自虐的な既婚男性の話はよく聞く。
女が強いのは、明るい。平和でエネルギッシュ。すべてを吹き飛ばすパワーがある。
原始、女性は太陽であった。
でも、M女は基本、暗い。
大抵精神的な闇を抱えている。というイメージがある。
亭主関白の家庭は暗いらしい。
女が暗くなると、その陰湿さはとどまることを知らず…
真綿で首を絞めるような。
いつの間にか柳の下にいる、
あの髪の長い女は、俺の妻か?
毒入りスープで、一緒に逝こう。

 

男性は、表向きはM化を強いられる。
女性賛美と嘘でも言わなきゃ、
女の人に受け入れてもらえない。
れっきとした変態さんは皆さん優しい。
変態たるもの紳士であれ。
私は真摯であれ、とも言いたい。
男の人って結構自分勝手ですよ。
みんなズルいもの。
女性賛美の気持ちは確かにあるのでしょいが、根はただのスケベですよね。

 

でもいいの。M女も自分勝手です。
そしてスケベなの。
プレイ内容を告白する時のM女性、
口元がとっても、イヤラシイ。
僅かににんまり、隠そうとする淫らな微笑み。みんな、話したがり。

男も女も、ただ根がドスケベなだけ。
むっつりドスケベ。
認めましょうよ、飾らずに。

話が逸れた。
SMと縄文化の違いについて。

SMの縄は拘束、プレイの一環。
縄文化では、結ぶという精神的作用の方が強いような気がする。受け手は必ずしもMじゃないし、縛り手もSとは限らない。
縛りは心で心を縛るともいう。

縛りのパートナーは、縄だけでもよい。
プロだと調教という側面を重視する方が多いでしょうが、
アマでは結びの思想が根深いような。
縛り、縛られ、結ばれて…
行き着く先は…
ここは地獄の一丁目
てなことに、なりませんよう。


相容れない。
縄に対する考え方が違うと、
パートナーシップも成り立たない。
考えが違うと、
求めているものが違うと、すぐにこじれる。
性癖なのに、欲望なのに、人と交える
思想戦のよう。
侵略ゲームですね。
簡単に白旗あげてはいけません。


SMは性癖だけど、
縄はある意味趣味化してますよね。
講習会があちこちで開かれていて、
アートでもあると理解されていて、
講習会なんて完璧に大人のサークル活動だし、
私も性癖なんだか趣味なんだか分かりません。
縛られたいだけのスケベなことは確かだけど…

縄は秘密の文化。
不倫は文化、とおんなじですね。

 

支配したい女
恋愛したい女
どちらを望まれたいですか?
私はやはり、恋愛したい女と言われたい。
それでも
君を縛りたい、
と言われたい。

 

何で縛るの?


縄だけで縛れるの?



縄には従うMより