読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縄酔いの宴

縛られたままで

ここ二週間ほど、正体不明の息苦しさに悩まされています。

肺の膨らみが悪い、気道が狭まっている、動悸がする、背中の筋肉が凝り固まっている、

胸部に圧迫感がある…

呼吸が浅い。

 

胸が締め付けられているようで、

さすがに何事かと不安になってきました。

 

普段から身体にちょっとでも異変があると、すぐ病院へ駆け込みます。

ビビりなんです。

長生きなんて目指してないけど、具合悪い状態が1日でも長引くのが、嫌なのです。人生の貴重な1日を、ドブに捨てている気がするんです。

 

居ても立っても居られなくなり、仕事あがりに病院へ直行。

検査結果はすぐに出ました。

血圧酸素量心電図レントゲン、

すべて異常なし。

医師の見解は「多分気持ちの問題だよ」

それだけ。さらりと流されました。

 

肺に穴が空いてるとか、喘息の予兆だとか、心筋梗塞予備軍だとか…

ついついネガティヴ節全開で、不安が高まっていたので、

気持ちの問題で良かった!

ナーバスになりすぎていたようです。

 

でも、解決にはなっていません。

全然良くない。

気持ちの問題って、一体なんでしょう。

自律神経の失調なのは間違いないです。

心身ストレスなのか、夏の疲れなのか…

このところ不眠もあるし、不安や悩みもあるし、無理が祟って

身体症状に表れてきたのでしょう。

原因はそんなところで、大した病でもなし、気を病む必要もなし、ゆっくり寝れば治る。

ほっと胸を撫で下ろしていましたが…

 

どうしても気にかかるんです。

この胸部の苦しさ。

よく覚えがあるんです。

この締め付け感、

縄を受けたときの拘束感に、そっくりなんです。

胸の辺りに縄が入り、呼吸管理をされている。まさにその息苦しさと同じ。

そう気がついたら、ちょっと恐ろしくなりました。

 

縄をかけられていなくても、

縛られているのでしょうか?

見えない何かに、常に縛られている。

縄に取り憑かれたのでしょうか。

私を縛っているものがあるのでしょうか?

 

縄には魔力があるのですね。

知らぬ間に心身を侵食している。

ちゃんと記憶しています。私の身体と心に、刻まれています。

縄に抱かれる苦しさが懐かしくて…

 

これ以上私を縛らないでください。

呼吸が止まってしまいます。

 

 

ちょっと怖いお話でした。

 

 

 

 

 

あ、でも!

もしかしたら、

台風のせいかな?

縄圧ではなく、気圧の関係かもしれない…

あれ?

 

 

 

もはや縄の奴隷のMより